がんばれ!! ロボコン 25話 ペコペコリン!!節約タイプは高くつく

  • 【あらすじ】不況でママさんがマイカーや鉛筆など節約奨励。ガソリンまで半分にされママと口論するロボコンを、まことは助け舟として公園へ連れ出す。風邪をこじらせてまでのまことの配慮に感謝したロボコンは、先生に内緒でロボガリに改造を頼む。節約タイプになってママさんにこき使われるロボコンは、自宅農園に自家発電と無理をして、知らぬうちにネジが1本抜けてしまう。異常をきたしてゴキブリの幻覚を見たり逆に攻撃的になったりするロボコンを空腹のせいと誤解した家族は、普段の10倍もの給油。浪費にあせったロボコンはさらに調節ミスで錯乱し、パパのウイスキーを給油して管を巻く始末。ついにパパママによっておやすみタイマーを固定され、強制スリープにした上で空き地に投棄される。しかし、ネジを見つけた三兄弟によってロボコンは正常に戻され、節約タイプにこりたママさんは普段通りの給油を許可するのだった。
  • キャスト情報
    • 他の役名なしクレジット1:「大泉滉(医者) 菊地正孝」各氏。大泉さんは、まことのために町田さんが呼んだ…こないだの獣医。菊地氏はこれまでの出演状況から、いきつけのガソリンスタンド店員役で確定でしょう。
    • 役名なしクレジット2:「榎本武士 谷崎弘一 神作吉洋 熊坂政信」各氏。
    • 役名なしクレジット3:「喜瀬清郎 皆川一生 伏木和章 / 三島一夫」各氏。
    • 声の出演:「千々松幸子(ロボガリ) 矢田耕司(ロボパー)」各氏。
    • ロボコン体操「ハイ腕を振るって足を伸ばす、このよーに…」できねーよ!
    • ロボコンのガソリン消費量は1日10リットル。ママの計算では当時リッター110円らしいので…1日1100円か。
    • ロボガリが講師の「ロボガリ塾」登場。小学生の授業風景が出てきたが、看板によると大学〜中学進学が対象、コンピューター教育ってことは、IT時代も先取り?教科は少なくとも張り紙にある数学、国文学、英語。
    • 100点のロビンには、ハートマークではなくハートペンダント。金色の金属板に赤い宝石ブローチをあしらった仕様。
    • 今週の採点:叱られるのを恐れて隠れて改造したのが元で、燃料噴射装置のビスが外れての100リッターロボット化をとがめられ、0点。
    • 2クール目で2期生登場の次回は…1週お休みです…。