がんばれ!! ロボコン 20話 ポカパッパ!斬られ役はつらい

  • 【あらすじ】急に早く帰宅したパパがロボコンにこっそりレイオフ・他所でのアルバイトを願い出る。深刻な経済状況を察したロボコンは、独立心を養う修行と説明して一時橋の下生活へ。一方、長期休暇に入ったパパの様子がおかしいので、ママが会社の課長を訪ねると、パパ自身がレイオフ休養を命じられたと知る。ママは剣道の有段者だったパパを元気づけようと、ロボコンに竹刀での叩かれ屋を始めさせる。客として竹刀を握っても気力が沸かないパパに、ロボコンが逆に挑みかかるとさすがにパパも憤慨。斬られ役に徹するロボコンを決闘で打ちのめして自信回復したところへ、課長が会社復帰を伝えに来るのだった。
  • キャスト情報
    • 他の役名なしクレジット1:「小鹿番(野々山課長) 舟久保信之(グラサンした資材泥棒) 冷水良信」各氏。
    • 役名なしクレジット2:「榎本武士 神作吉洋 伏木和章 熊坂政信」各氏。
    • 役名なしクレジット3:「皆川一生 喜瀬清郎 谷崎弘一 / 三島一夫」各氏。
    • 声の出演:「千々松幸子(ロボガリ) 矢田耕司(ロボパー) 山田俊司(ロボトン) 緒方賢一(ロボドロ)」各氏。
  • ロボドロに紹介された見張りのアルバイト。手伝ったものの、町田巡査に資材泥棒だったと教えられ逮捕に協力。
  • 話に絡まないけどロボガリが100点でハートマーク1個回復。先週とライター違うからシリーズ構成的な連携はないと思うけど、前回の更生と上手くつながった感じ。
  • 今週の採点:一度叩かれ屋でノビて本部に担ぎこまれ、ロボットのメカはデリケートだと厳重忠告したにもかかわらずの叩かれ屋継続により、0点。レイオフ解除までさらに継続しようとしたロボコンは、顔そのまんまのアンチショック入りヘルメットをかぶっていたというオチ。
  • あと、ちょうど保存してキャプれるようになったので、先週のコメントで訊かれた前回の残骸ロボコン画像を貼ります。

  • 手足以外に頭も実物っぽいですね。あとはダミー。こんな有様ですが、直後の修理後の場面では、メンテの部屋から飛び跳ねて出てきます。