ゲゲゲの鬼太郎(1968) 57・58話 隠形魔法/おぼろぐるま

  • キャスト情報(1本目)
    • 役名なしクレジット:「朝井ゆかり 北川国彦(沖縄の長老、「何が鬼太郎だ」の村人) 富田耕吉(出演なし) 野田圭一(「どうしてくれるんだい」の村人) 永井一郎(「弁償しろい」の村人、ぬっぺら)」各氏。おそらくトラジ少年役が朝井氏。ねずみ男に瓶を渡す子ども役もか?富田氏はクレジットのみで出演なし。
    • ぬりかべと、「村はメチャメチャだ」と怒鳴る村人は、聴き取りで内海賢二氏(クレジットなし)。
    • 「お前が余計なことをするからだ」の村人は、田の中氏兼任。
    • 予告は仁内達之氏。
  • 原作は確か、朝○魔法…ユンタさまじゃなくア○ランさまだったような…。
  • キャスト情報(2本目)
    • 役名なしクレジット:「高橋和枝ぐわごぜ、水木に踏まれるオバケ) 白石冬美(出演なし) 富田耕吉漫画家・水木、宮城先生、紋付のヒゲ老人) 北川国彦(グラサンの客、戦車の指揮官、熱川博士、「人道上ねぇ」と苦言する出席者、水木がぶつかる毛のオバケ、人魂プロパン、妖怪マガジン編集者、狼男、汲み取りの声) 仁内達之(「ホームランCaffee」マスター、自衛隊の成果報告するヒゲの男、在日米軍の報告する男、真夜中タイムス勧誘) 野田圭一(臨時ニュースのアナ、きょろきょろする戦車兵、宮城先生に質問する出席者) 山口奈々水木の妻、水木を笑う女性客)」各氏。白石氏はクレジットのみで出演なし。おぼろぐるま役は山口氏か?
    • カロリーヌの声は、聴き取りでM輪K恵さんっぽかった。
    • 熱川博士に質問する出席者、プロパンガスの集金は、田の中氏兼任。調布市の住民が困っていると意見する出席者は大塚氏兼任。血みどろ化粧品のセールスレディは野沢氏兼任。