がんばれ!! ロボコン 10話 ハッピピ!ママさんの誕生日

  • 【あらすじ】誕生日だと言うのに、ママは大掃除に精を出す。そんな中、子どもたちがこっそり買い置いたプレゼントのペンダントを、ロボコンが間違えてゴミに出してしまう。清掃車を夢の島まで追うロボコンだが見つからず、見かねたロボトンの助けで木彫りのペンダントを作って贈る。物より子どもの成長こそママの幸せだとパパに聞いたはじめは、猛勉強して100点を取るが、ロボコンが今度は答案を風に飛ばし紛失。ロボコンは証明のためにテスト実演させようと、担任に押しかけて問題を覚えようとするが目を回す始末。しかし、はじめは問題をそらで覚えており、事情を聞いた一同の前で勉強の成果を披露。はじめに触発される弟妹を見てママは心から喜び、無くした答案は町田巡査が拾ってくれたのだった。
  • キャスト情報
    • 役名なしクレジット1:「石津康彦(はじめの担任) 佐川二郎(清掃車作業員) 朝倉隆 和久井節緒夢の島を案内する職員)」各氏。配役からして、清掃車作業員の若い方が朝倉氏なんだろうけど、同名のMAC梶田隊員役俳優とは人相があわないような…。先のシュシュトリアンで現在の佐川さんを見ると、現在の石津康彦さんとクリソツ。和久井氏は『キョーダイン』ゴンベスの声など。
    • 役名なしクレジット2:「榎本武士 谷崎弘一 神作吉洋 皆川一生」各氏。
    • 役名なしクレジット3:「伏木和章 謝花健治 喜瀬清郎 三島一夫」各氏。
    • 声の出演:「山田俊司(ロボトン) 矢田耕司(ロボパー) 」各氏。
  • ママさんの誕生日エピソードなのに、OPに加藤みどりさんのクレジットがない…だと…?今週は見落としじゃないよ?
  • 今週の採点:1点。問題が記憶できない上に故障したのは、あせってボタン操作順をミスしたため。評・何事も落ち着いてやりましょう。
  • 出来た木彫りハートを次々叩き割る職人気質のロボトン。次回メインでミドリに一目ぼれ。
  • 特番で次回は1月10日ですってよ。