がんばれ!! ロボコン 7話 フンジャラ!スターになるぞ!!

  • 【あらすじ】町田巡査を落下物から守って以来、急にアンテナがよくなったロボコン。上手くすればスターになれるという子どもたちにのせられて回路を触らせ、外出先のパパママの困り事も察知可能になる。超能力ロボットとしてマスコミに紹介されるが、ロボコンの脚光にあやかろうという子どもたちにパパは憤慨。その様子に自責を感じたロボコンは、アンテナを自傷などするうち無理な調節が元でショート。反省した子どもらと一家はマスコミを追い払い、ロボコンのスター化を撤回するのだった。
  • キャスト情報
    • 役名なしクレジット1:「北条清 篠部一彦 菊地正孝」各氏。
    • 役名なしクレジット2:「山本緑(おとなりのおばさん) 勝光徳 木挽輝香」各氏。
    • 役名なしクレジット3:「谷崎弘一 榎本武士 神作吉洋 謝花健治」各氏。
    • 役名なしクレジット4:「喜瀬清郎 皆川一生 伏木和章 三島一夫」各氏。
    • 声の出演:「千々松幸子(ロボガリ) 矢田耕司(ロボパー)」各氏。想像の結婚式で、矢田さんがロボパーとそれ以外の口調でおめでとうを言っているのだが、この時点で兼任している生徒役はないし…ひとりで水増し?
  • フィンガー5などのマネをしたり、ロボコンをスターに仕立てようとする子どもらを、人のふんどしで相撲せずに自分で努力して幸せにになれと諭すパパが至極真っ当だ。アイドル・超能力ブームを反映した世相を斬る話?
  • 今週の採点:感度異常を機能拡張と勘違いして放置した結果のマスコミ騒動。「あんな騒ぎを起こして点がもらえると思っとるのか!」と先生採点拒否。
  • まー、スターになればロビンとの結婚も…と夢想した本人も図に乗って騒ぎを助長してるんで仕方ない。ロボガリに車をぶつけて嫉妬から放置し、その結果、ロビンが怒るロボガリになだめるための頬チューというのも自業自得。ロボガリの成績を称えるだけよりは真っ当な扱いだったロビンは、バレエ教室の手伝いをほめられて120点。
  • しょげるロボコンを笑うクラスメートの中で、バラバラのまんまで笑うロボパーの絵面がキモ可笑しい。今週も二度にわたりショックのパーのロボパーが次回主役に。