がんばれ!! ロボコン 6話 ウンギラ!おいら悪魔なの!?

  • 各方面でのサブタイトル資料に見られる「ギウンラ」は誤植です。
  • 【あらすじ】ウージャンラマと名乗る修験者が、大山家に悪魔が取り付いたとママに吹き込む。頭痛に家族の怪我や停電が重なって、ロボコンを悪魔と信じ込んだママとパパはロボコンに退去を懇願。拒否するロボコンだが、修験者の錫杖での超能力に目を回し、ゴキブリ攻撃で追い払われる。修験者は大山家に居座りご馳走を独占、一家に粗食を強いる。特訓するもゴキブリ克服できないロボコンだったが、子どもらが入浴中の修験者から錫杖とゴキブリ袋を奪って形勢逆転。追われた修験者は、町田巡査によりタダ食い犯ボケタ・ゴロウタの正体が発覚し、超能力の錫杖も磁石仕込みのインチキと白状するのだった。
  • キャスト情報
    • ウージャンラマ:潮建志氏。濃ゆいメイクだが、鼻はつけっぱなではないという。
    • 他の役名なしクレジット1:「谷崎弘一 榎本武士 神作吉洋 謝花健治」各氏。
    • 役名なしクレジット2:「喜瀬清郎 皆川一生 伏木和章 三島一夫」各氏。
    • 声の出演:矢田耕司(ロボパー/-50点)氏。クレジットなしで千々松幸子(ロボガリ/100点)氏。
  • 「なせばなる」と先生の言葉引用でロボコンを励ますロビンさんですが、採点ではやはり出来るロボガリマンセー。八方美人だな〜。
  • 今週の採点:0点(科学の粋を集めたロボットがインチキの仕掛けを見破れず、一家にトウモロコシのみの食事を強いるハメになった)。今週は劇中カットインのみならず、採点結果でもショックのパーになったロボパーの、-50点の方が内容気になるわ。