がんばれ!! ロボコン 5話 ムンギャ!泥棒だ!!

  • 【あらすじ】日曜のドライブを期待する大山家の面々だが、休みたいパパはこれを却下。一計を案じたロボコンは、家族のそれぞれ大事なものを持ち出して逃走、パパもろとも一家をドライブに誘い出すことに成功した。ところが留守中に何者かが侵入して、おもちゃ類程度だが被害が出る。ロボコンは弁償の責任を感じて方方でバイトを試み失敗、働き先からの請求でそれを知った大山一家は、善意からの失態を気の毒に感じてロボコンを連れ戻す。実はロボドロの仕業だったおもちゃ被害もこっそり家の前に戻されていたのだった。
  • キャスト情報
    • 他の役名なしクレジット1:「打越正八(石屋) 河合絃司(電気工事・ナカムラ商会主人) 幸英二 榎本武士」各氏。後者二人はおそらく解体屋役?
    • 役名なしクレジット2:「谷崎弘一 神作吉洋 伏木和章 村松春一」各氏。
    • 役名なしクレジット3:「喜瀬清郎 謝花健治 皆川一生 三島一夫」各氏。
    • 声の出演:「矢田耕司(ロボパー/7点) 千々松幸子(ロボガリ/98点) 緒方賢一(ロボドロ/25点、ロボトン/71点、)」各氏。
  • 今週の成績:(家族を楽しませたこと) − (迷惑をかけた) + (働いた分) = 3点。
  • 今回初めて生徒たちのマンガ全身像付きの、点数ボードが登場(書き文字固定っぽいけど)。他の面子は、 ロビン/92点 ロボワル/21点 。ロボドロは今回を含め、「黒いハートマーク」を度々もらっているらしい。
  • ロボガリは今週もロビンさんをはべらせてモテ状態。というか、初期のロビンさんの役回りは、成績イイ奴になびいてロボコンをやきもきさせるだけの存在っぽい。