ゲゲゲの鬼太郎(1968) 29・30話 鏡合戦/悪魔ベリアル

  • キャスト情報(1本目)
    • 役名なしクレジット:「小原乃梨子(鏡の中の少女) 永井一郎(実際は出番なし) 野田圭一(鏡の紛失を報告する小坊主) 小串容子砂かけ婆) 杉浦宏策(銅鏡寺和尚、少女の話の妖怪、ぬりかべ) 若尾義昭」各氏。若尾氏はBFカブトやシュシュトリアンにも出ているようだけど、声には耳なじみがない。たぶん、取調べされる鏡泥棒あたりかも?雲外鏡の正体も微妙なとこだけど、杉浦氏でいいのかな?
    • クレジットなしの出演は、富田耕吉氏(子泣き爺、予告)、大竹宏氏(鐘つきの小坊主、消防士、山小僧、取調官)。
  • 以前の鏡爺も雲外鏡の仲間と言及するも、親父によると鏡爺は三角ベースで、雲外鏡は大リーグ級。3期ではロリコン爺さん味方なのにこの扱いか!
  • EDがカランコロンに戻る。
  • キャスト情報(2本目)
    • 役名なしクレジット:「内海賢二悪魔ベリアル、予告) 永井一郎子泣き爺) 富田耕吉カラス天狗) 小串容子砂かけ婆)」各氏。
    • ベリアルの手品をつまんないと野次る子どもは野沢氏と小串氏兼任。