破れ傘刀舟悪人狩り 106話 弥九郎白夜に死す

  • キャスト情報
    • 宇宙からのメッセージ・銀河大戦』流れ星リュウ織田あきら氏演じる、レギュラーの若先生・伊庭弥九郎が殉職。
    • 真夏竜氏演じる新顔の榊大介がそのまま後任に。
    • 殿様のお手付きと子を下げ渡された元侍に『マタンゴ』の主役・久保明氏、探し当てた朋輩に平泉征氏、家老一味にタレこんだ十手持ちの源助に梅津栄氏(成敗に居合わせたけど生き残った)、飲み屋の親父・五平に「ケムール人に消された刑事・柳谷寛氏…心なしかゲストの面子も豪華に感じます。
  • 本筋は弥九郎自身の主役エピソードではないのですが、まあレギュラー交代劇を本筋に織り込めるとは限らないし。しかし刀舟先生は、いつもなら殴りこむときの啖呵で被害者の話題で盛り上げるところを弥九郎のことしか言わないし、文字通り赤鬼のような形相で泣きながら家老一味を成敗、事が終わるとその場で泣き崩れるし、サブタイにまでなってるんだから破格の扱いだよなあ。