ゲゲゲの鬼太郎(1968) 1・2話 おばけナイター/夜叉

  • モノクロ版スタート。2期が原体験なので、続けて流れるとイイナ。BGMが共通なので高揚感来ます。
  • キャスト情報(1本目)
    • 役名なしクレジット「杉浦宏策(つるべ火、前髪がカールしたスカウト、妖怪長広舌) 今西正男(妖怪チビ?さん、蝶ネクタイのスカウト) 内海賢二(チョビヒゲのスカウト、妖怪アカンベエ) 矢田耕司(妖怪牙ぐるい) 朝井ゆかり 山本圭子ドンペイ少年) 白川澄子(太めの丸鼻チームメイト、百目坊や)」各氏。
      • にきび面のチームメイトが朝井氏?
      • 妖怪野分け婆は山本氏?のたり坊は不明。むくじゃらは台詞なし。
    • 母ちゃんが月賦で汲々…のチームメイトが野沢さん兼任。草野球の歓声にも混ざってた?
  • キャスト情報(2本目)
    • ねずみ男初登場。
    • 役名なしクレジット「杉浦宏策(夜叉、野呂、住職、「墓地でギターを…」と「逃がすな」の男) 風祭修一 北川国彦(医者) 山口奈々(何の病気か聞く母、バスの引率女性)」各氏。
      • 声の印象が薄い風祭さんは父親のひとり?殺気立つ父親たちはちょっと判別しづらい。
    • 小坊主が野沢さん、ねずみ男の首を掴む父親が田の中さん兼任。バス運転手も田の中さんかもしれない。
    • 予告は富田さん。
  • さすがにこの時代、役名表示は鬼太郎と親父とねずみ男だけ。
  • 原稿モードなので聴き取りは細かくやりませんが…耳なじみの無い方がチラホラ。