シンケンジャーの各話内容を必殺シリーズサブタイトルで表現してみる その1

  • 一部、他所でネタ題に使ったものに、他の回の分も補完してみました。
話数 タイトル ネタタイトル 元ネタ
1 伊達姿五侍 一筆奏上隙間が見えた 一筆啓上○○が見えた(仕置屋稼業パターン)
2 極付粋合体 重ね技 折神田楽刺し ○○技××(仕事人後期パターン)
3 腕退治腕比 能なしチアキ爪をトゲ 能なしカラス爪をトグ(仕置人25話)
4 夜話情涙川 淋しいのは流之介だけじゃなかった 淋しいのは主水だけじゃなかった(仕事人3最終話)
5 兜折神 兜が火を噴く紅い銃口 怒りが火を吹く紅い銃口(からくり人血風編3話)
6 悪口王 悪用した読心術!コトハ勝てるか 悪用した催眠術!先生勝てるか(うらごろし最終話)
7 舵木一本釣 むかし他人いま主従 むかし夫婦いま他人(商売人3話)
8 花嫁神隠 茉子には花婿をどうぞ 息子には花婿をどうぞ(からくり人4話)
9 虎反抗期 廻るトラ足! ブルーも逆臣 筆殺タイガー 当たるトラ年! 今年も躍進 必殺&タイガース(SP)
10 大天空合体 もしも鳥人間大会で落選したら もしも鳥人間大会で優勝したら(仕切人5話)
11 三巴大騒動 恐怖の大殺陣 志葉・外道・腑破 恐怖の大仕事 水戸・尾張紀伊(SP)
12 史上初超侍合体 武者五人航空戦争に行く 翔べ!真剣王よ大空へ 仕事人アヘン戦争へ行く 翔べ!熱気球よ香港へ(SP)
13 重泣声 二人がかりであやします 二人がかりで渡します(渡し人12話)
14 異国侍 筆殺!ブラウンさんと怪物たち 必殺!ブラウン館の怪物たち(映画)
15 偽物本物大捕物 もしもソックリのアヤカシが現れたら もしもソックリの殺し屋が現れたら(仕切人最終話)
16 黒子力 志葉家の黒子連中を探ります ○○の××を探ります(橋掛人パターン)
17 寿司侍 謎の二枚目寿し屋登場! 謎の二枚目殺し屋登場!(仕事人5風雲竜虎編1話)
  • またある程度貯まったら発表します。(ここのウォッチャーで得するヒト3〜4人くらいじゃないかな…。)