スター・トレック(新劇場版)

  • 初日と非番が重なれば、行かぬわけにはいきますまいて!
  • 平日初回で十数人は入ってるよ!こんな地方で!カップルさんもいるけど、二人ともトレッキー?あるいはどっちかがおつきあい?
  • 新スポック俳優が『HEROES』の殺人鬼サイラーの人なので、殺人グリップ怖いです。…いやいや、各キャラとも元キャラのイメージに近いヒト引っ張ってきてますよ。アメリカはこういうとき人材豊富だな。
  • あと、予算も豊富な印象。画面が酔いそうなほどに賑やか。まー、安く見られるような(実際安い)作りのモノを出されたらリニューアルの意味を疑うトコロですが。
  • 小ネタがチラホラ入って、旧来のファンを喜ばす要素も多々ありで、エンプラの弾数もやたら多くて、盛り上がる作りにはなってました。
  • でもね、…ちょっとというか、かなり複雑な気分でもあるわけで…。小ネタとネタバレは以下をクリックで。
  • 小ネタ
    • TASでの幼少スポックへのイジメ再現。
    • 伝説のコバヤシマル試験、工作で問題化。
    • 2作目のセティ・イールっぽい虫での拷問。
    • (追記)カトーじゃなくヒカル・スールーの特技フェンシング、初の有効活用。でもそれ、フルーレじゃなくブレイドだよね?あと、動きもフェンシングや剣道ですらなかった気が…。(^^;)
    • 意外に優秀な?若手チェコフ。訛りは出るけど、ロシア自慢はしませんでした。
    • アーチャ−提督の犬カワイソス…って、年代的に、あのアーチャー船長と愛犬ポートスではないんでしょうけど。
  • 複雑な部分:今まで見てきたSTワールドとはつながらない世界なこと。具体的には歴史が分岐したパラレルワールド化。
    • カーク父の殉職からすでに歴史が変わった世界が派生。まあ、これまでの正史で描かれていない部分は、いくらでも補正が効くんですが…。
    • スポックの母上アマンダ死去&ヴァルカン星壊滅。ニモイスポックが異なる歴史になった世界と明言してしまったので、カーク父とあわせて歴史を修正することはしないようです…。
    • 以降シリーズ化するとしても、元祖とは別世界という免罪符的なアレなんでしょうけど、これでもう正史は描かれないんだなぁ、というションボリ感が。
    • しかも、ニモイスポックが正史の世界から来たとして、そっちではロミュランが滅亡しちゃってるんですよね…ニモイスポックの尽力とネメシス事件で民主化が進んでたのにナー…。どっちの世界でも馴染みの民族ひとつが壊滅しているという悲惨な状況で、見終わった後、素直に喜べない自分がいたデスよ…。('・ω・`)
    • 思えば、2年前に公式が大道具小道具をオークションで売っぱらっちゃってた時点で、正史存続は打ち切る腹だったんだろうけどね…。まー、そっちはそっちでネタづまりもあったろうし、新版がヒットして、新しいファンが入ってくれると嬉しいな、と。(・ω・)ノ