スタートレックまるごと20時間!(5/23〜5/24)

  • 今年のスーパー!ドラマTVのまるごと企画は、TVシリーズからの人気投票エピソード各ベスト4×5をカウントダウン式に放送。
  • 結果は
    • TOS
      • 4位:変身! カーク船長の危機
      • 3位:バルカン星人の秘密
      • 2位:新種クアドトリティケール
      • 1位:危険な過去への旅
    • TNG
      • 4位:浮遊機械都市ボーグ(前編)
      • 3位:浮遊機械都市ボーグ(後編)
      • 2位:永遠への旅(後編)
      • 1位:超時空惑星カターン
    • DS9
      • 4位:がんばれ、ナイナーズ
      • 3位:父と子
      • 2位:終わりなきはじまり(後編)
      • 1位:伝説の時空へ
    • VGR
      • 4位:遥かなる地球へ(前編)
      • 3位:道は星雲の彼方へ(前編)
      • 2位:伝説のミスター・カトー
      • 1位:道は星雲の彼方へ(後編)
    • ENT
    • 最終回が軒並みランクイン。TOS4位は最終回らしくない話だけど、偽カークにクルー一同反抗する様は結束ぶりがみられてよろしかったのかと。他は、定番名作編、客演コラボ編が強かった模様。ENT最終回もらしくない内容だけどコラボ編。ドラマが重いDS9ではギャグ編が2本も入ったのが意外。コラボの1位はさておき、野球編の4位は突き抜けてハメを外していた(しかも大詰めの最終シーズンに)のが効果的だったのか。
  • 隙間のミニ番組はプレゼントコーナーのみ。ナレーションの声優さんは、誰だか判りませんでした…。('・ω・`)