必殺仕事人2009 14話 武士の異常愛

  • 今回の悪人は…まあ、直球かな。山口馬木也氏を主水が倒していれば、『剣客商売』父子対決だったのにね〜。
  • むしろ、今回のトピックは涼次と匳のタッグ仕置(お菊がおびき出してるので、3人がかりともいえるが)。無駄に防備してる暴力目明し権三を合議で二人分担に。「想い出の糸車」アレンジで糸使いと刺し技のタッグっつったら、『新・仕事人』で勇次と秀も、吊るして刺すのやったことあるじゃないですか〜。今回は絡めて徐々に動きを封じて、それでももがく相手に一撃二撃加えてアクション面も強化。涼次は普段のアクの強さの割りに殺しはアッサリしすぎなのが不満でしたが、このくらい立ち回って相手を弱らせてからブスリの方が格好いいってば。仕立て屋は絡め取る動きで変化が付けられるから、絞め技でもアクティブに見せられるし。この先タッグ再演があるかは不明なんで、今回はこれだけでも保存かな〜。
  • ちなみに、権三役のヒト、3話でも小五郎に仕置されてますがな。話数の少ない『風雲竜虎編』でも2回仕置されてるの!? http://www.geocities.jp/otookafumi/sub1.html
  • 小五郎もまともな立ち回り増えてきたな〜。公式ガイド本では卑怯に殺すのがスタンスという風に言ってたけど、これも心境変化なんかな〜。