必殺仕事人2009 13話 給付金VS新仕事人

  • えー…、2話前の盛り上がりが台無しになりそうな、ネタ成分含有タイトルですが…結論から言えば、新レギュラー紹介編としては申し分ない内容でした。制度もきっちり悪事に利用されてたしね。(時代考証は別として)
  • 新キャラは「仕立て屋の匳」。HPによると、この変換できない名前をつけたのは涼次役の松岡さんだそうな。ジャニーズさんの抜けた穴はジャニーズさんが埋める…ま、延長する保証がない番組の予定をタレントのスケジュールに入れるのは、遊ばせるリスクがあるっちゃそれまでですが…すぐさま別人で補充するのは事務所としてのスジを通してる、のかな。地デジ大使にも補充できればいいんですけどね…。
  • トレッキーにとって殺しの仕立て屋といえば、DS9のガラックですが、あっちと正反対に素行も人付き合いも悪そう。顔立ちもアクが強いけど、トンガってるだけじゃなく、依頼持ち込みでは下げる頭も持つ、と。坊主頭の殺し屋で絞め技持ちは初?
  • 「なぜ見逃したんでぇ…二度もよ?」掟を貫く小五郎の裏の顔に、綻びが…?
  • 「おめえも俺も、神様じゃねぇんだ。善悪を裁いて下さんのは、地獄の閻魔様のお役目だ。…俺たちゃな、銭もらって人の恨みを晴らす、うすぎたねえ裏仕事だ。おめえ、それ忘れると人じゃあなくなるぜ?」天の裁きは待ってはおれぬ、されど、人だから仕事で殺す。仕事人として鬼に徹しようとする小五郎の綻びは笑って流し、粋がる匳には人にとどまるよう促す。ベテラン主水さんの懐の広さがストップ高やでぇ。
  • やられ人はデンライナーのオーナー石丸謙二郎氏、『バイオニック・ジェミー』ゴールドマン局長の勝部演之氏。地廻りの熊五郎役にクロノクル・アシャーやTNGのボーグ・ブルーの壇臣幸氏。
  • ところで、相関図その2からスッパリ除外された源太の養子・作太郎は、いったいどこへ…はっ!前回本田さんに殺害された使用人の子どもって、まさか…?
  • あと関係ないけど、劇場版グレンラガンのCMがこんなところで。