巨獣特捜ジャスピオン 11・12話 グェッ! ツクバの巨大ガマ大行進/神秘の大予言にサタンゴースがおびえる

  • キャスト情報(1本目)
    • エジン:仲谷昇氏。
    • 他のクレジット1「柄沢英二 久保田民江(進の母) 草野裕(松尾博士) 土師孝也(中井明夫教授)」各氏。柄沢氏の役は、TVで科学否定のコメントする男性??久保田氏は一乗寺烈の母役の人。土師氏はトキ。
    • 他のクレジット2「近藤哲也(万博で記念撮影する少年) 斉藤雅晴(天才少年高瀬進) 根本幸絵(進の妹?) 鎌田功 久茲英朗」各氏。
    • つくば万博の紹介番組ナレーション(女声)は、演者不明。
  • アンリにジャスピオンが無理矢理散髪される(でもご満悦)。
  • 万博タイアップ。…えー、自分の地元では、当時2局しかない民放の片方が、帯枠で万博特番を入れて、なしくずしにアニメ特撮枠が消滅したので、ガマゴラスで万博滅んでいればよかったのにと呪わしく思いました。(『ジャスピオン』も打ち切られて他局に拾われてたから世話ないわ)
  • キャスト情報(2本目)
    • エジン:仲谷昇氏。
    • ブーメラン:渡洋史氏。
    • 他のクレジット1「河合絃司 浦谷ひづる 寺内よりえかぐや姫=メロウ星人?) 皆川鉄也」各氏。寺内氏は『はじめの一歩』のお母さんとか、『パワーレンジャーターボ』のディバトックスとか。
    • 他のクレジット2「安藤英治 谷口裕計 栗野竜二 長島優子 清水里永子 伊藤涼子」各氏。
  • 戦闘中「黄金の鳥に滅ぼされるんだ!」と威嚇されて、すごくへこむサタンゴース。魔族に精神攻撃が有効ってこういうことなんかなあ。
  • ブーメラン、特に何をすることもなく退場。これ以降しばらく、スピルバンのヘルバイラとか、メタルダームキムキマン&フーフーチュウとか、ジライヤの槍忍・突破とか、ジバンの間下このみ氏とか、持ち腐れるキャラが立て続きますなあ。