必殺仕事人2009 9話 怪物親

  • 何という直球タイトル。話も直球でしたけど、今週は悪人のキャラが立ってたのでまあ良し。メインが田中健さんだったし。
  • 熱血講師を絞め殺す二人の「道理というのがわからんのか!」って物言いが、不正やってる人間とは思えないあつかましさで耳に残った。その直後の田中健さんの満面の笑顔怖っ!
  • 顔で言うなら、涼次に遊女との床で仕置きされた方の不正講師の顔芸も面白かったです。針刺し技は相手のリアクションが命やね。
  • 源太の今週の陽動用カラクリは二宮金次郎人形。こういう話に合わせたコーディネイトもキライじゃないです。
  • あとの二人は…殺しのあとの一言捨てセリフが、あんまりパッとしなかったなあ…。
  • こんなにネタの中心に近かったのに主役エピじゃなかった源太の、真の主役回は次回の模様。若手が裏家業に悩む描写って、実は秀以降あんまりなかった感じ?
  • キャスト情報
    • おとといきやがれぃ!の剣劇人・田中健氏がやられ人になるとはなあ。レギュラーからやられ人になったのって、正八の火野正平氏に死神の河原崎健三氏くらいかな。本田博太郎さんあたりそろそろ来るもしれませんね。