必殺仕事人2009 6話 夫殺し

  • とりあえず、番組延長おめでとうございます。…今そういう話が出るってことは、1クール予定だったのか。
  • あと、サブタイ四字熟語の法則崩壊。こういうのもフォーマットのうちだから崩してほしくないにゃー。しかもネタバレ。
  • ストーリーの方は、1週置いてまたまた小五郎のターン。昨日今日人斬りになった相手が勝てないのは仕方ないとして、そこに至る相手との因縁がじっくり描かれていて、胸に落ちる結末でした。でも、人斬ったら奥さんと同じ方向へは行けないんじゃないかなナー…と思ったけど、奥さんも依頼してるから、同じでいいのか。サブタイ納得。
  • チーム内では主水・お菊が小五郎信じる派、涼次・源太が疑わしい派なのね。この辺の緊張感もイイデスヨー。
  • キャスト情報
    • エローライオン西村和彦氏は語るまでも無いとして。
    • 医者・隆玄の岩崎ひろし氏は、声優でもあり、『スターウォーズ エピソード1〜3』のC-3PO、『スタートレックヴォイジャー』後半準レギュラーのバークレイ、『ちゅうかなぱいぱい』のニセ魔天郎なんてのも。悪事でのドスの効いた声と芸者遊びでのおちゃらけた声のギャップがさすが。
    • 被害者・喜兵衛役の樋浦勉氏も偽ルパンなどの声優。『龍騎』ではガセネタ親爺、『キバ』では怪しい霊能力者と、騙す方だったのにな〜。