必殺仕事人2009 5話 因果応報

  • メザシの恨みなら小五郎に晴らさないと。(←オイ)
  • 時事ネタ(偽装建築、消費税)は基本として、全員に事件との絡みを作ってあるのは、3話と同じ脚本家にしては見違える試合内容。
  • 仕置シーンも各自工夫があってよろしかった。源太のカラクリ蛇が刺し技に戻ってたけど、威嚇してガブリとか描写がよかったし、的が多かったためか、小五郎の連続斬りとか見れた。若くて動けるヒトには、それなりに立ち回り見せてほしいしね。
  • キャスト情報
    • 最終回でもないのに平幹二朗氏とかどうなってんの。オタ的には『太陽の王子ホルス』のグルンワルドとか。特撮的には『ZIPANG』。
    • 寺社奉行所の悪人役・藤田宗久氏は吹替えや、『ガイア』『ネクサス』に医師役で出演しています。