必殺仕事人2009 3話 偽装詐欺

  • 被害者はフライドチキン男の吹越満氏、悪人はサンドルバ…っつか必殺的には与力鬼塚様の西田健氏。主水の的じゃなかったのが残念です。
  • 被害者と絡みあったのは主水とお菊だから、一応主水メイン…?まあ、メンバーの源太に仕事まで出番なかったことを考えると、珍しくジャニタレより出番があったとも言えますが。
  • 写楽は複数作家の連名だった説が元ネタ。往来で立ち尽くす被害者の子役を回りこみで写すトコはカットとしてかろうじて印象に残るが、今回は悪役の悪事も被害者描写もひねりがなく、メンバーとの関わりも薄めで感情移入もしづらい。今週も保存なしで。
  • つか、料亭の産地とか賞味期限切れの話じゃないのにこのラテ欄タイトルっつーのも、ある意味偽装詐欺なんじゃないですかね。
  • 今回の、障子を開けた主水にビックリするだけで何の反撃体制も見せずに省エネ突き食らう用心棒って、どうよ?老体の藤田さんに殺陣やれとは言わないけどねえ…。そこで盛り上げ案・その2:悪人を無駄に強敵にしてみる。初期でいうと、総髪の学者風なのに頭突きで石灯篭破壊する(『仕留人』ゲスト山本学氏)とか、商人なのに筋トレで鍛えてるので反撃してくる(『仕業人』ゲスト津川雅彦氏)とか。脚本の中身が薄い分カバーしようっていう気概を演出に持ってほしいです。