命にはリミットがある!と蠍座カルディアは言った

  • 同人活動とは別件で、ちょっと思い立ってVHSデッキを起動。編集はパソコン上でもできますが、ムービーメーカーがクリック毎にエラーで停止するので、カッとなってやめた!
  • しかし、かつて編集で使用した2台が、片やテープ(繰り返し用)を噛んで停止。もう1台のS-VHSはテープ再生時に画像が出ない!早速修理屋に持ち込みました。
  • テープを噛んだ方は、テープ除去のあと無事再生を確認(部品はガタつきつつあるが)。しかし、S-Vの方は、汚れ除去しても再生画像がモノクロでしか映せない(カラーでの録画は出来る)。しかも、双方とも部品製造が終了している…。即ち、停止するまでの命と宣告されてしまったのだ。自分の編集全盛期を連れ添ったデッキが…。
  • VHSを修理に出す前に、ムビメ以外の編集用のフリーソフトを色々落としてみたけど、使えるファイル形式とか、複雑になる一方だぜ。こうなったら、編集はVHSと添い遂げるしかないかな…。昨日読んだロストキャンバスさながらに、自分には所有者として、このデッキたちの「命を使い切る」義務があるって感じたよ。