チビラくん 72話 空飛びフライヤー

  • 農作業に疲れたガキンコがハッタル邸を伺うと、勉強から逃げたいチビラ&ポチポチの助けを呼ぶ紙飛行機が。共にエスケイプした3人が歩いていると、羽付きの自転車のような機械を漕いだ男が現れて…。
  • ぶつかって機械が壊れたと難癖を付けられたチビラとガキンコは、男に捕まってしまうが、急を聞いたプカロが駆けつけ、旧知の仲でなだめて解放してもらう。男=エックス星のフライヤーは、人力飛行の夢のために努力しているが、世間からは気違い扱いされているのだった。
  • 飛ぶことに興味を持った子どもたちは入れ替わりフライヤーに会いに行く。チビラたちが機械を漕いでみるが、飛ばすには体力不足のようだ。
  • 次の日はガキンコが飛行に挑戦。畑仕事で鍛えていると自負していたが、崖から転落してしまう。ガキンコの切実な思いにほだされたゴルバがフライヤーに会いに行くと、チビラのアイディアで羽を直に装着して飛ぶ実験が始まろうとしていた…。
  • フライヤーの着地成功を見たゴルバは、ガキンコの代わりに機械を漕ぐ練習を願い出る。チビラとポチポチはママに連れ戻されたが、回復したガキンコが手伝いに参加。
  • いよいよフライヤーが飛行実験に挑むとの報せが。羽ばたく羽を装備して機械を助走に使った実験は、残念ながら失敗に終わり、大人たちは結果を笑いあるいは失望する。しかし、子どもらはいつの日かの成功を信じて心を飛ばし、去り行くフライヤーを声援で送るのだった。
  • キャスト情報
    • プカロ:和田啓氏。
    • 学習器:兼本新吾氏。
    • フライヤー:上野尭氏。『シルバー仮面』にもゲストで出てる人かな?
  • 「ちょっと天ぷら屋さん…」ってポチポチ、「フライ屋」と違いますから!