ウィキペディアの『チビラくん』項目が改竄されている件について

  • 知人から小耳に挟んだので、変更履歴を覗いて見ました。現在は修正されていますが、下のページの履歴で、「Ssj3mctm」さんの投稿からタグ(前の板)をクリックしていくと、どのように事実を改竄しているかが明確に判ります。この方が改竄したのは声優さん情報です。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%81%E3%83%93%E3%83%A9%E3%81%8F%E3%82%93&action=history

  • この方自身の投稿履歴を見ますと、関連した声優さんの出演暦にも誤情報を植えつけています。さて、この方の主張する誤情報ですが、実は以前、当ブログにも同様の投稿がありました。下の画像をご覧下さい。

  • 投稿日は私が上京している間の昨年末。内容は今回のウィキでの改竄部分と一致します。いずれも有名かつ声の特徴を間違えようのない方々ばかりです。帰省してからこのコメントを見たときは、この方が本気で間違えているのか図りかねました。しかし、文字で残しておくと、他の方にも誤情報を与えかねませんので、いったん画像として保管した後で対応を考えていたのですが…。こちらが意思表明を求める前に次の投稿が。

  • 前の投稿者名は設定で凍結してあったのですが、名前を変えて投稿してきました。感想だけなら普通のコメントですが、前と同じ誤情報をさりげなく押し付けてきています。変名なら素性を隠せると思われたのかもしれませんが、ブログのコメント通知サービスには、迷惑コメントを排除するためにIPアドレスも記載されています。全部同じ送信場所でしたよ?
  • こういった誤情報を押し付けられるのは、自分にも不徳なところがあったかと思い、あえて争うことはせずにこの方のコメント投稿と誤情報とを封印させていただきました。相手との対話なしに、状況証拠だけでこういった措置を取ったことは正しかったのか…ずっと自問していました。
  • しかし、今回のように、より公の場で誤情報…いえ、「ガセ情報」と呼ばせていただきます…を吹聴する行為を続けているのを目にするにいたり、この方のコメントは悪意に基づくものと得心しましたので、ここに内容を公表しました。
  • ガセ情報を書き込んでおきながら、それを削除されたことに対してこの方は「責任を取れ」という旨のコメントも送ってこられました(こちらは画像にすら保存しませんでした)。しかし、変名すれば迷惑行為がバレないとお考えの方には、当方は何も負うものはありません。当方が考える責任とは、「間違った情報で当事者に迷惑をかけないこと」です。
  • 功績を称えるのに間違った相手の名を上げること、それは間違って誉められた相手だけでなく、本来功績があった相手にも称えられる機会が損なわれるという迷惑がかかるのです。ゴシップで個人を中傷するのも迷惑ですが、被害範囲においては倍の人数に迷惑な行為と言えるでしょう。自分の知人には、故意ではないにしろ、誤情報を発信したことに呵責の念を持っている方もいます。だからこそ、当ブログでは推測でしかない不確定情報はイニシャルなどでぼかして書いているのです。ぼかして書いた部分を確定と受け取って他で広める方がおられるなら、それはその方の責任です。ですが、吹替えの当事者に対して迷惑がかかることがあるということを肝に銘じてほしいのです。…このガセ情報の方が、まだ当ブログを見ているとは限りませんが。
  • もし、まだここをご覧になっているのなら、ウィキでの改竄行為をやめてください。「名誉毀損」とか「信用毀損」という罪名もあるんですよ?今後も続くようでしたら、ウィキ側への通報や、あなたのIPアドレスを公開することも考えています(ウィキの管理者には丸わかりでしょうけど)。それが、あなたの迷惑行為を黙殺した当方の責任の取り方です。