ブルースワット 23・24話 超時空の新戦士/地球征服0秒前

  • キャスト情報(1本目)
    • 鬼塚剛三:ストロンガー荒木しげる氏。
    • ゴールドプラチナムの声:てらそま昌紀氏。
    • ザジ:佐野茂氏。
    • ザジの声(とクレジットだけど実際はジスプの声):小峰裕一氏。
    • ゾドー&リーガ人間体:佐藤信一氏、中井信之氏。
  • キャスト情報(2本目)
    • 鬼塚剛三:ストロンガー荒木しげる氏。
    • ゴールドプラチナムの声:てらそま昌紀氏。
    • ザジ:佐野茂氏。
    • ザジの声(とクレジットだけど実際はジスプの声):小峰裕一氏。
    • ゾドー&リーガ人間体:佐藤信一氏、中井信之氏。
    • 他のクレジット1「岡元次郎(忍者刀の傭兵) 西村陽一(ブーメランの傭兵) 橋本恵子(マシンガンの傭兵) 大西修(ガム爆弾の傭兵)」各氏。
  • 鬼塚のマント、肩部分がゴウシの衣装じゃん…。傭兵のブーメランがラミイの武器流用だし、そいつの肩アーマーがまた、ダベ星人リーダーの再流用。
  • と、いうわけでゴールドプラチナム登場の前後編。もうね、いきなり植木等さんとかヘンなおじさんが出てきたくらいの場違い感。よくこの番組は路線変更で迷走したっぽい言われ方しますけど、販促を考えると番組開始前にこのキャラも企画に折込み済みのはずなんですよね。視聴率がアレしたから思い切った方向転換のために急に考えたとかではなく。だったらなおさらもっとよく考えろ小一時間問い詰めたい気持ちで一杯です。いやしかし、最初からおちゃらけた方向にするのが予定通りだったとすれば、初期のハード路線がむしろ偽りの仮面だったとも…とんだ羊頭狗肉ですね。
  • で、宇宙空間を派手にブチ破って飛来するわけですが、自力で飛んで来れるのに37話から乗り物に乗って来ます。自力で飛んで来れるのに。ひょっとして、視聴率がアレなせいで、乗り物の合成が間に合わず本人だけ登場を前倒ししたのかとも考えましたが、これから新商品がひと月ペースで出るのだから、これも予定の登場なんですね。…やっぱり、もっとよく考えるべきだったと思います。