コメットさん(大場久美子版) 63・64話 ウルトラマンと怪獣アカゴン/天使よ!パパを返して

  • コメットと強が準平を起こしに行くと、体に怪獣のような模様が浮き出ていた。原因は不明で、コメットの魔法では治せない。ママにショックを与えたくないと引きこもる準平だが、約束があったお隣のゆかりに見つかってしまう。
  • 道行く三平をごまかしつつ医者に駆け込むが医者は驚くばかり。神社へ隠れ、原因と思しき行いの悪さを色々反省する準平。風呂でよく洗わなかったという準平に強は怪獣アカゴンかともらす。神頼みも通じなかった。
  • 地球にいられないと嘆く兄弟に、少年のために地球を去ったタロウを思い出すコメット。そのとき空にウルトラサインが現れ、コメットはウルトラマンが助けに来ると兄弟に教えるが、準平は怪獣の自分は退治されると逃走。追うコメットの前に現れたのは、おゝとりゲンの姿のレオだった。
  • 掟で地球を去ったタロウに頼まれたというレオは、コメットが宇宙人だと明かせば、地球にいられない代わりに準平を元に戻す魔法が効くようになると語る。準平が怪獣になったのは、自分を乙女座に帰すため?(帰る故郷があっていいと語るゲンが泣かせる…)
  • (説得に応じたのか)自宅の部屋でウルトラマンの助けを待つ準平。両親やお隣の奥さんをごまかしても居辛くなるばかり。沢野家と別れたくないコメットは、他の方法をレオに求めるのだが…。
  • ついにベランダから宇宙へ飛ぼうとする準平。コメットがついに別れを覚悟して魔法を使おうとしたとき、レオが現れ、地球外で宇宙線を浴びせることでも直せると伝える。それはレオにとっても地球にいられなくなる行為だった。ウルトラマンに変身したレオは準平を治し、掟により第二の故郷を去る。コメットはレオを優しく迎えるよう星の母に呼びかけるのだった。
  • キャスト情報(1本目)
    • レオ人間体:真夏竜氏。飛び人形がおもちゃ流用なのはちょっと興ざめだったけどネ。
  • キャスト情報(2本目)