バトルホーク 23話 海底の使者!海骨蟹

  • 今日のレビューはヤバイ量になりそうだ。
  • 海に向かって「全能なる悪鬼の神」に智恵と力と味方を授けてと祈る白虎道士。ふと、波間の蟹を見てインスピレーションが。
  • アジトに持ち帰った蟹を検分して「平和人類は滅亡と決まった!」とほくそ笑む道士。その様子に新しい戦術を感じ取った黄金大帝が道士に問うと、やがて地球を制覇するのは蟹であると返答。
  • 取り出した毛蟹を手に、蟹を兇鬼兵に仕立てると説明を始める道士。詰まったかに味噌を見せ、蟹は人間の10倍以上の脳みそ量、10本の凶器に値するギザギザの付いたもの(足)、別の2本は恐るべきハサミを備え、前後左右相当な速度で走り回り、眼は潜望鏡のように立てることも寝かすことも出来る・周囲を見極めることが出来る万能眼、生意気にも眼の横にちゃんと備わったアンテナで敏感に波音・物音を捉え、獲物を襲い、敵からは身を隠す、しかも水陸両用だから人間以上に高等生物だ、と熱心に力説。
  • 道士はおもむろに呪文でテロル闘人・海骨(声・市川治氏)を召還。「今まで人間どもに骨の髄まで食い荒らされた仇を討てる」と感謝する海骨。大帝陛下は「絶対的勝利の確信を得た!」とすっかりご満悦。(先のプロモーションで納得しちゃったのかよ!)
  • 一方、3兄弟と顔見知りの玄一少年は、下校する友達が出来たが勉強が出来ないのを気にしていた。それを見ていた黒いフードマントの海骨は少年たちに接近。「坊やたち、おじさんの顔が、怖いと思ってるんだろ?」
  • 顔じゃないよ心だよと返す玄一たち。心優しい子に褒美だと海骨がその場で毛蟹を振舞う。
  • チラチラ自分のハサミ状の手を見る子どもたちを察した海骨。「ははぁ、この手のことを気にしているのかね?この手はね、戦争に行って弾にやられてしまったから、自分で工夫して作ったものなんだ」(何その無駄なリアリティー!!)玄一は「おじさん頭いいんだねー」と感心。(そこかい!)海骨はさらに、蟹は脳みそが多い、食べると頭が良くなると誘導。
  • 浦安・品川・築地でも蟹を配ってきたがここの子どもは一番優秀で、玄一たちは利用できる…海骨は「蟹のおじさん」としてすっかり人気者に。
  • 玄一は楯家でユリカに勉強を見てもらい、帰りは彰吾に送ってもらっていた。途中で出合った友人・光太は、海がふるさとのような気がしたので行って来た、蟹が友達だと言う。公園へ向かう光太にこの時間おじさんはいないと呼びかける玄一の発言で、彰吾は蟹のおじさんの存在を知る。
  • 海骨は3兄弟も罠に嵌めるべく、玄一に好きな人にあげるよう毛蟹を持たせる。道で会った大二郎は、他の二人が不在にするからと玄一と蟹を二人でわけてしまう。
  • 道場で組み手をする彰吾と大二郎。どこかうつろな眼をしつつ、横移動と蟹の腕を模した大二郎の防御に、彰吾は全然盲点が無いと降参。大二郎自身も夢を見ているようだ、前しか見ていないのに前後左右の動きが手に取るようにわかると不思議がる。ユリカに動きが蟹のようだったと言われ、目つきが鋭く変化。
  • 食卓ではユリカの勧めで本を読んだせいか、つまらない数字が頭を離れないという大二郎。箸をアンテナよろしくこめかみに添えてつぶやく。「例えば…世界の人口は39億6700万人、…え?あー、また新たに30人生まれた。ネズミの種類は3589種類、その総数4兆5億」「衝突の音だ…あぁ!今東名高速の静岡インターチェンジで車の事故らしい。」
  • 車が轢いた蟹が絶叫を上げ、後には少年少女の轢死体が転がるという事件が続発、楯家からは大二郎が蒸発。捜索中にカーラジオで事件を知った彰吾とユリカは公園へ急行。
  • アンテナで海骨兇鬼兵と化した人々に呼びかける海骨。程なく大二郎が現れ、あろうことか海骨兇鬼兵が現れる前にと彰吾・ユリカを倒せと海骨をけしかける。だが、蟹で頭が良くなったものの、なぜか洗脳されてはいなかった大二郎。海骨のアンテナをへし折った。
  • 海骨はバトルホークに倒され、死体は無数の蟹となった(タロウの蟹怪獣ガンザと死に様かぶってる)。
  • キャスト情報
    • 玄一:倉沢満夫君。大場コメットさんの虫歯UFOを盗んだ子?とか、あとは80のズラスイマーの回に出てるとか。改名して今も活躍中…って、ホントこの番組の子役は高品質だな。子役に限っては。
    • 轢いた蟹が子どもだった事件を報道するラジオの声:クレジットがない。U田T也さんか、S木T明さん?覚えがあるのにスッと名前が出ないよ〜。
  • 人間に化けるとかせずに、変にリアリティある設定で怪人体のまま押し通す海骨が無理矢理すぎるが、そのまま蟹味噌の効能に流れを持っていく話術とか、彰吾が「公園の蟹のおじさん」を聞き及ぶ流れとか、実はちゃんとした脈絡が出来ているのが以外。大二郎が洗脳されなかったのは、常人よりバカだったので、騙されない程度に頭が良くなったってことですかね?
  • 蟹(の姿の人間)が轢きつぶされるシーンは、絶叫に加えて実物の蟹をつぶしているのがショッキング。