チビラくん 27話 貧乏バンザイ!

  • ハッタル家が所得ベストテン入り。チビラがガキンコにおもちゃを見せびらかすことに、何でも買い与えるのは良くないとゴルバが意見する。
  • ゴルバは夜なべしてガキンコに竹トンボ作成、チビラのヘリコプターを見返す。
  • ゴルバの畑には金貨が隠してあった。「金があっても、無い暮らし」が信条のゴルバに、ガキンコは財産は増やすべきと野菜の行商に出る。
  • パパゴンが過労で倒れた。実は文化生活を誇るハッタル家の貯金は、パパゴンの稼ぎにも拘らず底をついていたのだ。
  • ゴルバは、ハッタル家の発明家業が亜硫酸ガスや電磁波公害を出しているとして、金儲けにいそしむガキンコを諌める。だが迷惑をかける商売でないからと聞き入れないガキンコは、売りすぎて自宅の分も野菜を売りつくす。
  • 餓死寸前の危機に、ガキンコはチビラの家のゴミ捨て場から野菜を買い戻す。一方、パパゴンはリモコンで子どもを勉強させる学習マスクを発明。新製品で来期も食いつなげると喜ぶのであった。
  • キャスト情報
  • 先週の野菜めぐんでもらったネタとか、ゴルバに別荘買う金はあったとか、何気に以前のエピソードとのつながりが入っていた。自作の作物に誇りが無いから安売りするとかゴルバさん含蓄ある発言多し。家は発展しないけど。あとオクさんごぶさた。