チビラくん 20話 オトヒメさま 好き!

  • ガキンコが絵本の乙姫に入れあげる。折りしもパパゴンが絵本を入れると投影されるイメージマシンを発明したと聞き、ガキンコは自分の親にねだるが、ゴルバは体だけママゴンに変身してごまかそうとする(ヒゲでばれた)。イメージマシンをチビ・ガキ・ポチで見ると竜宮城の様子が(どっかの水中ショー)。
  • 乙姫に会いたいガキンコはチビラ・ポチポチとトラベルマシンで転送。現れた姫はママそっくり(サクラ姫とする資料あり?)。その宝箱を狙い海賊デバラと子分も現れ、ポチポチ以外を捕らえて海底基地を浮上させた!
  • ポチポチは発見した基地に潜入、子分をまいて姫たちを救出するも、親分デバラに見つかり、ガキ・ポチが捕まってしまう。そこへ転送で追ってきたゴルバが登場。ガキンコを助けに行ってやっぱり捕まる。
  • 残った姫とチビラはいよいよ神頼み(相手はヒドラの像)。賽銭代わりに石を投げたら、当たったのは探してた宝の箱。
  • 捕まった面子も脱出し、箱の争奪戦。割れると煙が出てみんなチンパンジーに!?…と思ったら、これまでの冒険はイメージマシンでのトリップだった。
  • キャスト情報
    • 学習器:兼本新吾氏。
    • ボス(海賊デバラ):今西正男氏。半魚人かなんかのパーティマスクに青のアイマスク・赤マフラー、全身赤タイツ。
    • 子分(ヤダン):和久井節雄氏(緒と表記)。アイマスクとマフラーは黄色。
    • 動物たち:森和子氏。テナガザルと白鳥の声か?
    • ドロン(クレジットなし)高橋和枝氏。
    • ポチポチと話すラマ?(クレジットなし):「知んねえだよ」と兼本新吾氏。ポチポチに「誰あいつ?」とつぶやくダチョウも兼任かな?