バトルホーク 7話 楯兄弟暗殺指令

  • テロル闘人・紅竜鬼は、人間体・声ともに塩沢とき氏。スゴイな、レギュラーの紅鬼大人より上段にクレジットされてる。
  • 登場時、グラサンが合成でキラリと光る。(低予算なのに、そんなとこに合成使ってどうするよ?いやむしろこの待遇はときさん故か?)挨拶代わりか、ユリカに鏡の光を当ててバイクを転倒させる。
  • 先週長男と相打ちで負傷した紅鬼大人に、兇鬼兵が「正義の毒を焼き消すのです、御免!」と焼けた鉄棒を当てる。正義の毒て…。
  • 黄金大帝陛下サマ!(敬語オカシイ)に兄弟暗殺のため送られたのは、紅鬼大人の妻でもある紅(クレナイ)竜子=紅竜鬼。怪人体とハグする大人に、兇鬼兵も「オエェ…」
  • ユリカはあんなフツーの手鏡で、一時的に失明するほどの光を浴びてたらしい。ヘルメットの遮光グラスで緩和したとか。ベッドに横たわるユリカの部屋を窓から兇鬼兵がチラ見。
  • その時床下から長槍が3兄弟を襲う!(その長さの槍を、狭い床下から垂直に突き上げる方法を知りたい)
  • 紅竜鬼の襲撃に3兄弟も変身して応戦。クインホークも普通に見えてる感じで戦ってますよ?
  • 退散する紅竜鬼のどてっぱらにバトルホークの変化風神投げが飛ぶ!しかし後には突き立つ丸太と手鏡が。「ミラー分身術…」
  • 家に戻るとまたアイマスクで寝ているユリカ。翌朝復帰したユリカは、直ってからも看病が嬉しくてワザと寝た振りしていたと告白。回想のユリカの少女時代役が伊藤つかさ氏!
  • 各個撃破を図る紅竜鬼は、兄弟が離れる勤務時間を狙い、ユリカを捕獲。出動前に口紅の仕込みナイフを作動させてたけど、使いどころに失敗したらしい。
  • 兇鬼兵にしびれ毒攻撃されたはずの大二郎もかけつけた!「伊達に大メシは食っちゃいないんだぜ!」って、毒の回復力とどんなつながりが?
  • 再びミラー分身術で攻撃をかわす紅竜鬼だったが、隠れているところに、岩に斧が跳ね返る技=秘投・三方刃をくらい絶命。ユリカ誘拐以降は人間体の出番がありませんでしたなあ。
  • ジャンパーソンは流用がスゴかったので、明日じっくり見ます。