中江真司氏死去

夜勤明けに、でかい訃報が来ましたよ…。特撮関連は言うに及ばずですね。
トレッキーとしてのトリビアも記しておきましょうか。以前うちの本で発表した情報ですが。
スタートレック 宇宙大作戦』GALAXY BOX DVD大全集の解説書に各話キャスト表が載っているが、「怪獣ゴーンとの対決 ARENA」に中江氏の客演が記録されている。役は、観測基地の生き残り・ハロルド大尉。
しかし、当方の聴き取りによって、実際は他に2回のエピソードに出演されているのを確認している。
ひとつは、「タロス星の幻怪人(前編) THE MENAGERIE PART Ⅰ」でミスター・スポックが偽造した宇宙基地司令室の指令の声。
もうひとつは、「ベータ・スリーの独裁者 THE RETURN OF THE ARCHONS」の冒頭で惑星住民に捕われる乗組員・オニール大尉。
7月からNHK-BSで放送される素材は、デジタル映像化されているが音声はDVDと共通。いずれも第1シーズン日本語完全版ビデオが発売されているので、レンタル店によっては視聴できる。機会があったら、ナレーター以外の中江氏の仕事に触れてみるのもいいかもしれない。