特捜ロボジャンパーソン 15・16話 翼をすてた天使/熱闘ど根性ロボ

  • キャスト情報(1本目)
    • ロボット・エンジェルの声は特撮これ1本?の上田裕司(現・うえだゆうじ)氏。いいひとボイスのまま狂っていく悲痛な演技がよろしゅうございました。着ぐるみも珍しく新造っぽい。
    • エンジェルを拾った小さな町工場の職員に、まず西尾徳氏と依田英助。このお二人でクレジット1画面て珍しいな。
    • あとの二人はドラフトブルースの河井マモル氏(作業衣が青なのは意図してだろね)と、ブルースワットサポーター・宇佐美星児の田中優氏。
  • ジャンピーも封印した記憶が疼き出す。謎設定、半年は引っ張ると思ったんだけどね。
  • キャスト情報(2本目)
    • ネオギルドのR3号丹古母鬼馬二氏。かつて丹古母さんをこんないじり倒した番組があっただろうか。
    • 頓田博士上田忠好氏。『悪魔くん』かまきり仙人とかゴーマの田豊将軍とか。
    • マコちゃんの幼稚園の先生に、成清加奈子氏。『うる星やつら』の「パジャマ・じゃまだ!」 歌ったコね。
  • ネオギルド精神注入棒精神注入棒ですよ奥さん近未来SFで。脚本の曽田博久さんは、年齢的に親御さんが戦中派ですね。
  • 手当ての途中でドラキュラに変異したR3号に「おまえは、看護婦さんじゃないのか!?」と驚くおっさんは、東方仗助に傷を治せと頼むサラリーマンより本気入っていてヤバイんじゃないか。
  • マコの母「だめよマコ、こんな子と遊んだら」・・・R3号を『こんな子』で済ます母!