チビラくん 13話 宇宙から来た暴れん坊

  • 謎の石をパパゴンと取り合い、奪取したゴルバ。
  • 騙し取られたポチポチが石を盗撮し、写真をパパゴンが分析すると、宇宙忍法を使う侵略者・ワルサー星人の石と判明。トラベルマシンに鍵をかけるが、夜半そこからワルサーが進入。
  • 石=発信器=イワゴンさま?の在り処を聴き出したワルサーはゴルバ家へ赴きこれを制圧。ハッタル家を恨むゴルバは快獣追放に加担することに。
  • ゴルバに打ち負かされるパパゴンだが、石を追放すればワルサーは誘導されて去ると推測。家を取られたゴルバ家と協力して石をトラベルマシンで転送。
  • 石の消失でワルサーは弱体化。星人の故郷を支配していたのは石だった。ワルサーはトラベルマシンで送還される。
  • キャスト情報
    • ワルサー星人兼本新吾氏。予備知識少なめで見ていて、銀色のペロリンガ星人が出たときは画面に釘付けになったよ。ちょうどいい色の怪獣消しゴム持ってたので貼りますね。気のせいか頬がこけた(頭部が横にいびつにへこんだ)感じ。声の演技はシリアスからヘタレるまでの振幅がお見事です。
    • 兼本氏は、学習器でもちゃんと台詞ありで出てるけどノンクレジット。
    • (クレジットなし)ドロン…高橋和枝氏。
  • ゴルバ「不眠症なら眠れば治る!」
  • パパゴン、ゴルバとの対決で牙突の構え。