コメットさん(大場久美子版) 17・18話 私の親友 ウルトラマン/こわれた壺と家族たち

  • 「親友じゃないか」とコメットに宿題や刺繍を押し付ける強や歯科助手のチーちゃん。いや、次男坊はともかく、あんたコメットにイヤミしか言ったことないだろ。
  • 本人のためにと魔法でそれらを台無しにするが、兄弟とチーちゃんに逆恨みされ、落とし穴と泥団子攻撃を受けるコメット、ピンチ!
  • 魔法で親友・ウルトラセブン召還!宇宙を遊覧飛行させてもらった3人はウットリして怒りもうやむやに。
  • しかし、チーちゃんが留守の間来訪し、家事が苦手なことをコメットから聴き出したお婆さんは、チーちゃんの彼氏・次郎さんの祖母だった。彼氏から交際を断られたチーちゃん。
  • コメットはチーちゃんにありのままの自分を出すよう説得。次郎も思いとどまるが、お婆さんは山奥に帰郷した後だった。
  • コメット、チーちゃんと兄弟を連れて山奥へテレポート(チーちゃんの思いの奇跡としてごまかす)。突然の豪雨でお婆さんは崖下で倒れていた。必死の救出を試みる一行を山崩れが襲う!
  • 再び現れたセブンが一行を救出した。お婆さんにもチーちゃんの誠意が伝わり、婚約にこぎつけめでたしめでたし。公平先生も『ウルトラセブンのうた』を弾き語るよ。(五十嵐喜芳さんが!)
  • キャスト情報(1本目)
    • 次郎さんは、バトルホークの楯彰吾・時本武氏。
    • ウルトラセブンは、OPにも『ウルトラセブン』表記。誰だ声の人?もちろん森次さんではないし、五十嵐喜芳さんでもない。なんつーか、ふくらみのある大らかな感じの声。
  • キャスト情報(2本目)
    • 古美術商・宮田に永井秀和氏。吹替え歴あり。
    • 番頭の竹川に柳谷寛氏。『ウルトラQ』の「ない!助けてくれー!」の警部。