バトルホーク 1話 闘人どくろ鎌

キッズで流れたときはHi8で録っちゃったから、再録ー。

  • ♪真っ赤なタイツーという歌い出しもアレだが、いきなり遊園地で遊びまくっていてそこを襲われるというOPが本編の内容に不安をかきたてる。もちろん面白い意味での不安ね。歌はファーストガンダム池田鴻氏。
  • 祖父・哲舟に野試合を挑む張丙則(ちょうへいそく…)は魔神提督の中庸介氏。メイク薄いとフツー…でもないか。もう一人はミセス・ネーブルミス・マープルのもじり?どっちも脈絡のないネーミングだこと…。
  • 「凶鬼の掟」に暗殺された要人の名は、国家連盟事務長ハンマー・ショルダー、モンマルトル大学理学部教授・シャンゼリゼ博士、香港の大財閥チートイツ、…このへんもたいがいだな。
  • テロル闘人どくろ鎌の声は福原圭一氏。声優歴は少ないですね。最初の敵でドクロと鎌といえば、石川賢先生の師匠・永井豪先生のマジンガーZのガラダK7が浮かびますが、こちらは首周りに卍型に装備してます。武器は大鎌なので、こっちに意味はないです。つか、はねられた首が飛んでく時にクルクル回ってます。そこで初めて生かすのかよ!死に様を面白演出するだけかい!
  • (追記)催眠強化されたネーブルと張に、ユリカはホースの放水で、大二郎は怪力で(瓶をぶつけて)対処。…道家の技とかは?