チビラくん 10話 こんにちは“ピッピー”

  • チビラとポチポチが学習器破壊。パパゴンはトラベルマシンで文化の進んだチドレン星から家庭教師ピッピーを呼ぶ。
  • ピッピーは別名ナンバーセブン・ピッピーの工作員だった(大百科とかの説明文はネタバレなしだったので、これにはビックリ)。マンガを怒られたガキンコも含めてチビラたちを手なずけ、大人には外面だけいい子にするよう指導。チドレン王国の人口減少のため、子どもをさらうのが目的。
  • ピッピーは子どもらをトラベルマシンでチドレン星に誘惑。パパゴンらに眠り薬を盛ったが、うわごとを言う父を心配したガキンコが遅刻して計画延期(ガキンコ親思いだ)。
  • ガキンコも説き伏せたが、パパゴンのマシンは未完成で失敗。そのうち本国との通信をパパゴンに聞かれて発覚。
  • チドレン王国の人口難は悪い病気のせいだった。子どもには天国だとなおも説得するが、チビラは嘘つきを許せずピッピーをマシンで送還。
  • キャスト情報
    • ゲスト ピッピー…坂井すみ江氏。『えん魔くん』の雪子姫など。 着ぐるみはまん丸の頭部にチャメゴン風の人相(先週チャメゴンがいたし、輪郭も違うから改造流用じゃないと思う。アトラク用かもしれないが)。細身の体はタイツ、マント装備。一人称「ぼく」だから性別は一応男?
    • 学習器…兼本新吾氏。パパゴンは学習鳥と呼称。口からコードを引きずり出され…。