流用と怪人声優

 何気に昔買った『B-CLUB』最終号を眺めてたら、ダイナ劇場版記事に電脳巨艦プロメテウスの側面写真発見。以前から気になってたプロップの写真と比較して改造物と確認。ASAさんのHPに情報UP♪


 そちらでは怪人声優のページもあるんだけど、どうやらこのブログを見て更新して下さる方もおられるようです。
 根拠は2つ。ここでてらそままさき氏でないかと発言した『ジュウレンジャー』の守護獣サーベルタイガーと『ターボレンジャー』のレーサーボーマの情報がUPされていること。後者はWikiにも登録されているが前者は他に発言しているページが見当たりませんでした。
 もうひとつは、ここでの『ターボレンジャー』出演情報の更新直後に、そこでの情報UPが行われていること。念のため、Wikiなどを検索したが、他に同じ聴き取り情報を流す発言者はまだいませんでした。


 どなたかは存じませんが、ご贔屓にして下さってありがとうございます。キャスト情報を発掘保存しようという当方としては嬉しい限りです。
 その方にひとつお願いがあるのですが、もし当方と同じ視聴環境(東映チャンネルとファミリー劇場チャンネルNECO)をお持ちで、そちらでも同様に番組を視聴しておられて、その上で当方の聴き取りを確認して間違いないと判断されてあちらの情報更新をされているのであれば、当方の該当記事にコメントいただけないでしょうか。
 あ、別に許可を求めているわけじゃないです。こちらで自信のない聴き取りに対して、賛同して下さるならその情報に信頼性が得られるからです。
 私が断定口調になっている場合は、よほどじゃなければ聴き間違えない場合か、ヒパイストさんの怪人声優同人誌で同じ「読み」がされていると安心したときです。
 そうでなく、「〜〜氏?」とか「〜〜氏らしい」と弱気になっているときは、他に同意見の情報がなく、確実ではないと判断している場合です。半疑問形なら情報を鵜呑みにされる方がいても責任持てませんよという予防線でもあります。そんなとき同意して下さる声があると非常に安心しますし、個人の推測をより高いレベルの情報に高めてくれると思うのです。コメント欄は書き込みフリーになっておりますので、こちらの推測が弱気なときは、あちらに情報を乗せる前にご意見下さい。お待ちしております。