魔法少女ちゅうかなぱいぱい! 7・8話 七色の恐竜/ホネまで愛して

1本目。恐竜の生態で唯一判明していないのは体色っていうのをどこかで聞いた覚えがある。それを参考にした話で、シンゴの描いた七色の恐竜の絵に難癖をつけて金賞を横取りしたいじめっ子と母親を懲らしめる話。いい話です。
七色の恐竜が仮面ライダーBLACKのサイ怪人・カメレオン怪人の改造。というのは、以前から聞いていたので確認。
いじめっ子・ヒデマサの母親たちが変身させられた恐竜の頭のかぶりものが、後にトトメスでナイルの労働委員会に顔見せしてるものの原点だった。これ自体ちゃんとした
2本目。「ライジンオー」初代タイダーの声の故・吉村よう氏がチョイ役で出演。武部教授の手下で高山教授をひっぱたく男で、台詞もある。このあと3年も生きられなかったんだと思うと…。(;_;)