不思議少女ナイルなトトメス 29・30話 ワルサの妹/ワルサの恋人

  • キャスト情報(1本目)
    • ワルサの妹:華井すずみ氏。
    • 警官(2丁目の交番のお巡りさんの正式役名):久保史氏。
    • 警官の母:山本緑氏。
    • ワルサのおじさん悪魔:久保晶氏。
    • 他のクレジット1「和田京子」氏。たぶん、屋形船の芸者さん。
    • 屋形船の船頭:うえだ峻氏。再登場するでもなく、すごいチョイ役。
    • ナメクジ型悪魔の声:亀山助清氏。
    • 他のクレジット2「大舘光心氏。 田端和志 郄木麻紀」各氏。たぶん、屋形船の客の悪魔2人と、警官のヒゲの生えた嫁。
    • トトメスのスタント:大導寺俊典氏。
  • ワルサ登場とともにOP画像変更・ED歌変更。東映主題歌LDのときは、最終回から画像を拾ってきたから、通常の画像は収録されなかったんだよね。
  • それに伴い、今までクレジットされなかったナイルの悪魔の吹き替え声優がED表記に含まれるようになる(役名は無いけど)。戦隊では3年後のカクレンまで声優表記は冷遇されてたけど…。
  • 26話で使われてたピッコロ大魔王マジュニアのマスクが、健康的になってはちきれる悪魔のイメージシーンに目を黒く塗って流用。
  • キャスト情報(2本目)
    • 親切仮面になる山崎:藤田一夫氏。
    • 婦人(親切仮面の親切を証言):松尾晶代氏
    • ワルサのおじさん悪魔:久保晶氏。
    • ワルサの恋人の虫型悪魔の声:島津冴子氏。
    • 他のクレジット「戸ヶ里幸弘 前田俊久 作原利雄」各氏。たぶん、親切仮面に親切にされた人々あたり?
    • トトメスのスタント:大導寺俊典氏。
  • 親切仮面がキンクロン(『スピルバン』)流用なのは知られていたが、労働組合の悪魔たちは、中華魔女と『ポワトリン』視聴後だと色々と判明するものがある。後者の風流な宇宙人が本編の時よりは大きく写ってるんだけど、うなぎの幽霊の改造?