外付けハードディスクこわれる 続…今後の当サークルについて

  • 週末にデータ復旧業者の県内窓口に持ち込んで、今日診断結果の連絡頂きました。かなり悪い…。メールを抜粋すると

■HDD診断結果(seagate製 3.5インチHDD 2TB)
・重度障害(ヘッド部品破損)
データを読み書きするヘッド部品が破損し異音が発生しております。
経年劣化による故障と思われます。
復旧作業としては、高度分解作業によるヘッド部品の移植交換作業及びデータ解析作業により復旧できる
見込みがございます。

  • だそうです。予定は仮に2週間、代金も桁が多い。
  • でも自分には依頼を取り下げる選択肢がない。オタク半生と同人活動のつまったデータをゼロからやりなおすことを考えれば、少しでも戻ってくる望みがあった方がいい。
  • 本来、パソコン買い換えの際の移行スムーズ化&バックアップとしてデータ置き場を外付け化していたもの。最近の異音をPCからと誤認して、外付けの寿命とは考えなかったのが痛恨です。クラウドも信用してなかったし。
  • 現状、番組のエアチェックスケジュールと録画済み番組の視聴保存が管理できていません。これについては日常作業ですが私事の範疇。
  • サークルとしましては、データが戻らなければ同人活動やめることもあり得ます。活動の根幹たるデータベースは、このブログと同時期から積み上げてきたもの。今から再構築するのは、労力的に厳しい。実物資料は手元にありますが、ネットデータにはもはや参照できないものもあり。自分の作った吹替えリストシリーズから入れ直す?ブログで視聴記事を書くくらいはできますが、少なくとも次のコミケに物を出せる状況ではなくなりました。前回の申込を繰り越していますが、今冬当選していたとしても辞退したいと思います。新アニメProdigy今週からだけど、日本で見れるかなあ…。