森山周一郎さん 他界

  • ポルコの話はあちこちでされるだろうし、自分の雑感をば。特撮での声のお仕事は、『ジャンボーグA』1クール目の幹部アンチゴーネ。俳優活動もされていたので初期の円谷系にも出演がありますが、森山さんが悪の幹部は中々に贅沢に感じます。
  • 刑事コジャック』などのテリー・サバラスのフィックスでも知られていますが、そのオマージュキャラを演じたこともあります。ロボットアニメ『ブロッカー軍団IVマシーンブラスター』のゲストキャラ・大野安兵衛役です。見た目がまるっきりコジャックで森山さんを起用するというお遊び。中の人本人の声があると意識せざるを得ない訴求力でした。このキャラ、好評だったのか再登場します。
  • スタトレでは劇場版第2作目のカーンの声が大木民夫さんでしたが、TVシリーズでゲスト出演したときの声が森山さんでした。遺伝子優勢人間たちの頭目という、カリスマに相応しいエネルギッシュな存在感を示されました。ご冥福をお祈りします。