『スター・トレック:ディスカバリー』バーナム役・よのひかり氏 急逝

  • 長いスタトレでは、吹替え声優の交代はよくあるよ。主役で亡くなった方も、ENTアーチャー役・谷口節さんという例がある。けど、主役の声優の訃報をシリーズ継続中に聞かされるなんて思ってもみなかったよ!DSCは色々過去作のパターンを革新してきたけど、こんなサプライズはほしくなかったよ!
  • …とまあ、やりきれない気持ちを吐き出したわけですが。第3シーズン開始後のバーナムのセリフ回しは、以前より覇気が弱いような気はしてたんですよ。それは、番組のブランクが1年以上あったから演技が戻ってないのか、劇中でキャラが1年以上ブランクを経た表現なのか、自分の耳のブランクで感じただけか…。療養中だったと聞くと、この仕事の段階で変調があったんじゃないかなあと今になって思います。本人のつぶやき3月で止まってるんだけど、DSCどこまで収録してたんだろ…。
  • アニメは『サンダーバード ARE GO』ケーシー大佐などたまに入る程度で、仕事のメインは吹替えだった模様。自分の見た範囲だと、『レディプレイヤー1』のシャイニングイベントでダンスミッションの相手キーラと、故ハリデーが恋したそのモデルのカレン役くらいか。ご冥福をお祈りします。(今日配信分のDSC記事はまた後程)