月刊チャンピオンRED6月号/『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 番外編』 それとソシャゲの話

チャンピオンRED 2020年 06 月号 [雑誌]

チャンピオンRED 2020年 06 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: 雑誌

  • LCの記事を書くのはいつぶりになりますかねぇ…外伝最終巻が2016年でしたか。手代木先生の動向は、時折更新のブログで拝見しておりました。日本版ジャスティスリーグ連載の合間にも、番外編を不定期掲載されていたので、殊更懐かしいわけでもない。
  • ならば今回は何故取り上げる気になったか?それはこの読み切りが『ゾディアックブレイブ LCコラボ』とのタイアップになっているからじゃーーーっ!!!…ゾディアックブレイブって何だっけ…?
  • ソシャゲだったわ。昔聞いた覚えはあったけど、4周年とか言ってる。ゲームのキャラと音源が東映準拠だから、TMSで作ったOVAのキャラで参戦するのはハードルがあったようですね。
  • 実際プレイしてみると、原作寄り参戦キャラには「エリシオン編の黄金聖衣装備青銅チーム」「神聖衣黄金聖闘士(天秤座武器装備)」なんてバージョン違いまで実装されてる。4年もやってるとバージョン違い突っ込んでもネタが尽きつつあるってことですかな。もうΩやセインティアのキャラも投入されつつありますが、他社制作のLCにも参戦が許されるとは運営としても英断だったでしょう。
  • で、参戦最初のラインナップは「LCテンマ」「LC童虎」「蟹座マニゴルド」!! LCのコンセプトを代表できるキャラと言えば魚介ですよね~。自分は…マニゴルド引けませんでしたが…。初旬からコラボしてたの気づいてたらなー、無課金でも引けるチャンスはもっとあったはず。今後の復刻に期待して。
  • 読み切り番外編に話を戻すと、LC本編の蟹座編導入直後の幕間の時系列。ちゃんとコラボに合わせて童虎VSマニゴルドという一幕。テンマの兄貴分の童虎を差し置いての、蟹の兄貴ムーブが沁みる。
  • コラボと言えば、LCコミックス(外伝含む)やOVAの限定配信も…って漫画は明日までじゃんよ!OVAは序盤と蟹座編が限定で、30日から全話無料配信だそうな。よみがえれ!スピンオフ伝説!!


【期間限定】聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話★序章編/1~3話(2009)【聖闘士星矢 ゾディアック ブレイブ 参戦記念】4/30~全話!

【期間限定】『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』★マニゴルド編/16~18話(2009)【聖闘士星矢 ゾディアック ブレイブ参戦記念4/30~全話!】