コミックマーケット96 2日目 & アフター

  • 特撮資料本漁り…といっても、手つかずのマイナー特撮本は少なくなって久しい。老舗の「夜盗組」さんも買い手にリクエスト聞いてるくらい。
  • 見かけた特撮コスプレは、スウォルツ兄さん。別の場所でツクヨミも見たけど、袖なしは涼しいですか…?
  • アフターはhiphaistさんの集まりで、冬に続いて居酒屋「ロボ基地」へ。前回のとき既に改装が予定されていたのですが…これは…こざっぱりした、な…。前は机とかが居酒屋の体を保ってはいましたが、今は洋風バーみたいなカウンターが中心に。宇宙船のバーラウンジ風と言えば基地風のコンセプトに寄せたと言えなくも。プラモやトイのケースがあちこちに陳列されてる。以前は名場面動画を流すプロジェクターは見る方向が固定されてしまってたけど、今は四方壁面にあってどっちを向いても見れる配慮と取れる。
  • メニューは…ここが残念な変更ですが…見立てメニューがほとんどなくなりました。こういう店はたいていコラボという印象がありますが、ロボアニメ何でもありにすると全部とコラボはできないんですね…。ライダーみたく特定タイトルなら契約一本で済むんでしょうけど。名称を特定できるような見立てもNGなのかな。
  • 二次会はカラオケでしたが…そのライダーの方に隣接ルームがあったのか…!