上京2日目 特撮のDNA展

  • 前の晩に職場から直行したので2日目です。コミケも2日目でしたが、宿を予約した後でサークルチェックしたら目当てがあまりない。というわけで、直前に見つけた蒲田のイベントへ。関係ないけど駅のスタンプラリー。

  • 全国既に何カ所か開催されてきた東宝特撮展覧会、蒲田へ上陸!太っ腹にも写真OKってんで、200枚近くUPしちゃったてへぺろ。所々キャプションがないのは御勘弁。

  • 蒲田だけにシン・ゴジ展示は入ってすぐ!

  • ミニチュア小美人。

  • SY-3号とクルーのメット。

  • ああ、昭和MGはいい…。

  • 『緯度0大作戦』グリホン。


  • サイボットとかゆうてた、1984ゴジラの表情が動くやつの内部。顔つきから隣のも同作のかな。

  • VSギドラですかね。タイムマシンKIDSとゴジラザウルス。

  • バトラとメーサーヘリ。


  • 『東京SOS』のカメーバ。死んでるんだぜ、それ。


  • 三式機龍とアイパーツ。模様付きモスラ幼虫は検討用。

  • 『』ファイナルウォーズミニラとお父さん、モンスターX。


  • 『怪獣プラネット ゴジラ』アース号

  • 型から作ったゴジラ脚(おさわりOK)。ぷにぷにしている。

  • ガロガと円盤と恐獣ミサイル。

  • 恐獣ミサイル、ゾボット、ゾーンエンジェル(ミニチュア)。

  • ゾーンファイターミニチュアに銃、ジュニアとエンジェルのメット、ファイターのスーツと飛び人形。

  • ジオラマスペースへ。機龍のベースとなる初代の骨。

  • モスラと向き合う『×メガギラス』ゴジラ。背後にメガニューラがたかってます。

  • 置いてあるミニチュアは、組んで形にしただけのヤツと異様にリアルな塗装したヤツが混在。本編で使ったもの混ぜてない??

  • 『GMK』のタイトルバック用背景板!CGじゃなく畳サイズの表皮モデルを作るところが特撮屋って感じがしていいと思います(断言)。

  • 同作の検討用モデルから、没アンギラスと没バラン、ギドラ様とバラゴン君。



  • 卵とメガギラスの前足とGグラスパー装備とメガニューラ。


  • スペゴジ、MOGERA、リトルG。

  • MG2電子頭脳、ブラックホール第三惑星人の銃、チタノザウルスさん、海洋調査艇 あかつき2号。

  • ヘドラのお目目です。サタンデモンではないです。

  • バランさんと飛行モデル。


  • 色々あったエンブレムプレートから国連G対策センターのを。

  • 円谷英二さん使用1作目の台本と映画技術協会の賞。この並びからすると、電車も1作目のかな?

  • 1作目の絵コンテ。

  • 1作目のフィルム缶ケース…!

  • ポスターとイメージボード掲示からいくつか。モスラの噛みつき流血ファイト…!

  • 戦利品。限定ストラップとかは既に壊滅…!展示物詳細がわかる図録はかさばるので断念した。怪獣やメカ別の薄手の写真集が何種類もあったのでMGをチョイス。MGいいよね…。